TOKYO meets LONDON

ロンドン在住2年目のアラサー主婦(元社畜)が綴ります。

ロンドンでおすすめしたい、化粧落とし。

ロンドンの水は硬い。

日本の軟水とは比べようもなく、ちょっと放っておいたらライムスケール(水垢)がつく。

私は肌が弱い(敏感肌+乾燥肌のWパンチ)のもあって、渡英したばかりのころはよく肌が荒れてしまっていた。特に顔の肌荒れって辛いんですよね。

化粧も億劫になり、外に出たくのも嫌になる。

でも女性として化粧は趣味であり鎧(武装?)であり自己表現の一つ。

化粧を止めることはできないけれど、もっと大切な化粧を落とす方法については何かもっと改善できないかと思っていました。

 

 

どうにか少しでも肌荒れを回避できないかと色々ネット等で調べたり、

駆け込んだ日系病院での皮膚科医からも

「軟水に慣れた日本人は渡英してほとんど何かしらの肌荒れor乾燥肌になるんだよね~。これは仕方ないからとにかく保湿!そしてお湯やシャワーは短時間でなるべく顔を洗わない!」

とのこと。

 

そこで生まれる疑問。

さて、イギリス在住のローカルの皆様はどうやって化粧を落としているのだろうか。

 

イギリス人の女友達に聞いたところ、

「毎日洗顔なんてしないよ~。夜は拭き取り用でメイクを落として(拭いて)、保湿クリームと美容液をつけるだけ。朝は石鹸は使わず水で洗顔して、トナー(化粧水のようなもの)で整えて保湿クリームでおしまい!」

と、なんともシンプルなお答えが。

 

あぁ、だからこっちの薬局(Bootsとか)には拭き取り用メイク落とし(ウェットシートタイプ)が多いのか!と一人納得。

といっても、、、

いつもオイルやクレンジングジェルですっきりオフしていた私にとってメイクした顔を洗わないってのは感覚的に受け入れがたい。

化粧落とした後、さっと洗顔しないと本当に落ちた気がしないんだよね。。

 

そして肌に優しくすっきり落ちる化粧落としはないかと探したところありました。

(前置き長くなってすみません)

 

 

有名なのでご存知の方も多いでしょう。

フランス生まれ、世界で2秒に1本売れている!こと、ビオデルマです。

f:id:dizzy_life:20180326224826j:plain(※公式サイトから画像お借りしました)

 

無香料 / 無着色 / アルコールフリー※ / オイルフリー / パラベンフリー / 弱酸性
※エチルアルコール無添加

 

こちら洗い流し不要のクレンジング&拭き取り化粧水。

 

敏感肌+乾燥肌の私でも使っていて全く不快感(つっぱったり、しみたり)がない。

コットンに十分に染み込ませてするっと。

驚くほどアイメイクやファンデーションもするっと落ちる。

普段まつげエクステをしている私にとっても嬉しいオイルフリー。

日本だとPLAZAとかによく置いてあったような。

(ちなみに私はいまだにソニプラをプラザというのが慣れません。私の時代ではソニプラだったのに…!)

 

そういえば結婚式の時のヘアメイクさんや、昔アパレル系のスタイリストアシスタントをしていたときも知り合いのヘアメイクさん達が「これが一番モデルちゃんたちへの肌負担も少なくてよく落ちる!いい。」と言っていたのを思い出しましたよ。

メイクを生業にするプロが仰ることは信頼度抜群。

 

日本だと250mlで2,300円(税抜)ですが、こっちのAmazonでは500mlで約£15とお求めやすい。

www.amazon.co.uk

 

 

お、日本にないワイプ式(拭き取り用シート)もあるみたい。

旅行にも便利な小瓶サイズもありますが、こちらの方がさっと使えていいですね。

www.amazon.co.uk

 

Amazon以外でも大きめのBootsや薬局等で手に入ります。

それか近くにあるか探すにはビオデルマの公式サイトでさくっと検索可能。

Bioderma United Kingdom | Store locator

 

 

 

私自身、渡英してから肌荒れに関してかなり悩み苦しみました。

今ではもう慣れたのか?耐久力がついたのか、渡英直後よりは大分落ち着きましたが、保湿は欠かせません。

女性にとってメイクは必須という方も多いと思いますが、それ以上に落とすことが何より重要。

少しでも肌への負担を避けるべく、化粧品以上に化粧を落とすことに注力するべきだと思っています。

私の肌にはぴったり合ったビオデルマのメイク落とし化粧水。

トライアル用にもできる100mlもあるので、ロンドンの硬水&乾燥に悩む方はぜひ使ってみてください。

 

これからもちょくちょくお勧め化粧品や美容関連ネタも投稿していければと思います。

また、是非おすすめ化粧品等ある方は教えてください!

 

負けないぞー、ロンドンの硬水&乾燥!

 

 

 

 

 

気が向いたら応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村